抹茶ラテパンはいかがですか

                抹茶ラテパン
                抹茶ラテパン

こんにちは。

ここのところ、年に一度程度になってしまった店長ブログですが・・・皆様いかがお過ごしでしょうか。

当店(fluffy)はこのコロナ禍ですが何とか元気にやっています。

 

ここのところ、幾分感染の広がりが収まってきたことと、色々な規制が解除されてきたので、当店でも新規メニューを幾つか投入してきていますが、今日はそのうちの「抹茶ラテパン」についてすこしお話ししたいと思います。

 

そもそも抹茶味の新メニューを出しやすいタイミングとしては、新茶の季節である春先が普通なのですが、某飲料メーカーさんが今年の春先に抹茶のソフトドリンクを発売したところ、このコロナ禍での自宅勤務や授業が多くなっていたことで、運動不足による健康志向やカテキンの抗菌作用などがあることで、一時製造が追いつかず販売休止するほどの人気が出て、その後の夏ごろから生産体制を強化して再販売をしていることと、他の飲料メーカーも同様な商品の販売を開始したことが背景にあって、このタイミングでも抹茶味が受け入れられるのかなぁ~という感じもある中、このタイミングで出さないと来年の春先ではなんかちょっと遅れ感が強くなってしまうので、当店(fluffy)でも9月ごろからこの商品を発売させていただいています。

抹茶味のパンメニューは、実は今回にい限らず開業以来ずーと考えの中にはあったのですが、あまりにも地味すぎることと抹茶の苦みは春先のひと時に限って好まれる傾向にある(冬の期間の毒だしとして春先に苦みのあるものを食べる習慣があって、七草やフキノトウなどもその流れ、、と何かで聞いたことがあります)と思ってきたので、タイミング的なものや人気が出なそうという重みで発売には至っておりませんでした。そんな中で、今年春の抹茶味ソフトドリンク大人気の話題があったので、このタイミングしかないでしょう!という思いで、出してみました。

味付けについては、現在人気を二分している有名ソフトドリンクメーカーのものを実際に飲んで比べてみたのですが、先行で発売した方のラテ味の方が濃厚で美味しいと感じたので、そちらの味を参考に寄せてみました。

ソフトドリンクの原材料の中には保存料的なものや着色料的なものが入っていますが(入れないと品質保持が難しいので仕方がないのでしょうね)、当店(fluffy)の商品には添加物は一切入れておりませんので、より健康志向の方にはお勧めです。

見た目はとっつきにくい感じではありますが、食べると“に が甘” な感じがやみつきになります。どうぞ皆さんお試しくださいね。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    山本 (土曜日, 05 2月 2022 15:08)

    抹茶、美味しかったです。もう一度、と年末に思ったら終わってしまっていたので残念でした。うちは小学生の次男が抹茶ラテパンの大ファンです。暦の上では春なので、復活しないかな?と待っています。是非またお願いします。

  • #2

    店主の佐藤です (月曜日, 07 2月 2022 20:53)

    山本さん
    コメントありがとうございます。
    抹茶ラテパンですよね、そうですよね、仰るように春先には再発売しようとは思っていますが、
    売れ方次第で短い期間でまた終了してしまうかもしれません。
    再販売時はまたポスターを張り出しますから、ご注目頂けると幸いです。
    小学生のお子さんがこのパンを好んでいただけるなんて、なんて渋かっこいいんでしょう!
    とても嬉しい限りです。有難うございます。

    このパンの売れにくい微妙なポイントは、苦旨なのは勿論なのですが、
    抹茶クリームはもちろん添加物や着色料が入ってないため、
    時間の経過や光(紫外線)が当たると鮮やかな色が抜けて少し色が薄くなったりしてしまいます、
    その見た目があまり購買意欲をそそらないみたいです。
    これはどうにも変えられないので、悪しからずって所でしょうか。
    購入後は時間を置かずにお召し上がりいただくのがベストです。
    すみません、微妙なパンで。

    よかったら、またコメントくださいませ。

  • #3

    山本 (月曜日, 02 5月 2022)

    抹茶復活ありがとうございます。先日、抹茶かのこいただきました。抹茶ラテも美味しいのですが、抹茶の風味と小豆の優しい甘味がとっても美味しくて息子共々大ファンです。こちらもリピさせていただこうと思います。なかなか行けないのですが是非。

  • #4

    店主の佐藤です (火曜日, 03 5月 2022 16:56)

    山本さん

    コメント並びに、ご来店有難うございます。
    抹茶ラテパンは昨年秋に反響伺いで発売してみましたが、やはり「春物」かなぁ~という感じでした。
    よって、抹茶かの子パンと合わせて春物として今後も発売する感じになるかもしれません。
    目安としては大体4月~6月(前後有り)位になります。
    この期間にまたご利用頂ければ幸いです。
    またのご来店をお待ちしております。
    他にも何かご要望などがありましたら、またコメントをお願いいたします。

食パンのご予約・お取り置き

及び卸売承ります

お気軽にお問合せ下さい

 

パンの販売数には限りがあるため

お電話でのお取り置きをお勧めいたします

 

注文数が多い場合は2日前までにご予約を

頂ければ確実にお求めいただけます

 

食パン工房 fluffy(フラフィー)

  TEL 0467-82-8810

info@shounan-fluffy.jp

当店ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

平成23年の12月1日に湘南辻堂駅近くに店舗をオープンさせてから沢山のお客様にいらしていただき、本当に有り難い事と感謝しております。まだ食べた事のない方はとにかく一度召し上がってみて下さい。

何度もリピートしたくなる美味しさです!

■住所

〒253-0021

神奈川県茅ケ崎市浜竹2丁目1-5

TEL/FAX(0467)82-8810

 (お客様対応中は電話に出られない場合がございます。

  時間をおいてからおかけ直しください。

  定休日、および20時以降は留守番電話になっております。)

 

■営業時間

10:00~19:00

 (無くなり次第終了致します)

 

■定休日

 

毎週月曜日、火曜日

 

※ その他不特定日もあります

 詳しくは「営業日カレンダー

 をご参照下さい


友だち追加 LINE公式アカウント友達募集中クリックしてね!