食べログのお話

 食べログ「藤沢xパン」ランキング 2015.6.4時点
 食べログ「藤沢xパン」ランキング 2015.6.4時点

こんにちは、本日は「食べログ」について少しコメントしようと思います。


皆さんも「食べログ」については良くご存じだと思われます。

カカクコムグループが運営するグルメサイトです。


口コミやランキングが主な参考情報とされているので、

我々店側にとっても気になるサイトですし、

実際、当店(fluffy)のホームページへ訪れて頂いているお客様の多くは

「食べログ」のサイトをご覧になった後で、アクセス頂いている様です。

そういう意味でも、影響力を持ったサイトとも言えますよね。


右の表は、この「食べログ」で藤沢周辺のパン屋さんランキングを検索すると出てくる順位表です。現時点(2015.6.4)での表示です。

このランキング、そんなに入れ替わりが激しいことは無く、ほぼ人気どころは良く聞くお店の名前が並んでいます。


で、当店(fluffy)は? という事ですが・・・

元々、普通のパン屋さんとは異なる 食パン専門 で始めているので、

米屋とレストランを比較するようなものですから、ランキングに入るなんてことは考えてもいませんでしたし、実際口コミもそう多くは無かったのですが。。

 ランキング 2014.9月時点ではまさかの一時Topにも
 ランキング 2014.9月時点ではまさかの一時Topにも


なんと、以前(昨年2014.9月)藤沢のパン屋さんランキングでTopになったことがあったんですね(驚きでしょ)。

右表がその時のものです。


このランキングが出てしばらくした後、少し遠方からのお客さんが一時増えた気がします。扱っている商品が「食パン」ですから、それまでは やはり日常的に利用される近隣のお客様がほとんどでしたので。


その後、やはりと言うか、残念なことにと言うか、

食パンの専門店はまだまだ珍しいパン屋さん形態ですので、

「食パンしか無いの?」「総菜パンとか菓子パン無いの?」とかの問い掛けが増えて、中には折角お店まで来て頂けたのに、何も買わずに帰られるお客様もいたりして・・

地味で見栄えのしない「食パン店」の評価は、、、


で、今日に至るのですが

これも公平な評価であると思っているので、真摯に受けとめております。

まぁ、ある意味 想定通りですので。



ところが、

実はこのランキングよりも嬉しいことが起きていたのです!!


食べログ投稿者の「マサえもん」さんという方がいらっしゃるのですが、

この方がパン屋さんめぐり5年間で、食べ歩いたパン屋さんが700軒を達成したのを記念してまとめた、

『パン屋さんめぐり700軒達成!』記憶に残るパン屋さん10軒【神奈川編】というのを投稿されていて、

その10軒の中に当店(fluffy)が入っていたのです! 驚き!


 ⇒リンク先へ


「マサえもん」さんが当店を訪れて頂き食べログへ評価投稿をして頂いたのが2年ほど前で、上記のまとめが今年の2月に投稿されているので、その間 更に言えば 700軒を訪れた後で記憶に残っていてくれた事が何よりも嬉しいことです。

「マサえもん」さんのパン屋さん評価ランクに於いて、当店(fluffy)が必ずしも上位ランクにあるお店では無い筈ですが、こういうまとめで思い出してもらえるというのが、どちらかと言えば当店(fluffy)らしい感じもします。

これからもこれを励みに、お客さんの記憶に残るようなパンを作っていきたいと思います。


「マサえもん」さんにはこの場を借りてお礼申し上げます。有り難うございました。



「食べログ」に関してはもう少しお話したいことはあるのですが、ちょっと長くなってきたので次回また機会が出来たら書き込むことにします。書きたいなぁと思っていたのは、最近ちょっと「食べログ」からのmailが多く入ってくること、その内容がお店側に働きかける内容であること、他店と差別化を有償で勧めている事、等からして 公平・公正な情報源として如何なものか・・・

という様なことです。


ではまた。



食パンのご予約・お取り置き

及び卸売承ります

お気軽にお問合せ下さい

 

パンの販売数には限りがあるため

お電話でのお取り置きをお勧めいたします

 

注文数が多い場合は2日前までにご予約を

頂ければ確実にお求めいただけます

 

食パン工房 fluffy(フラフィー)

  TEL 0467-82-8810

info@shounan-fluffy.jp

当店ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

平成23年の12月1日に湘南辻堂駅近くに店舗をオープンさせてから沢山のお客様にいらしていただき、本当に有り難い事と感謝しております。まだ食べた事のない方はとにかく一度召し上がってみて下さい。

何度もリピートしたくなる美味しさです!

■住所

〒253-0021

神奈川県茅ケ崎市浜竹2丁目1-5

TEL/FAX(0467)82-8810

 (お客様対応中は電話に出られない場合がございます。

  時間をおいてからおかけ直しください。

  定休日、および20時以降は留守番電話になっております。)

 

■営業時間

10:00~19:00

 (無くなり次第終了致します)

 

■定休日

 

毎週月曜日、火曜日

 

※ その他不特定日もあります

 詳しくは「営業日カレンダー

 をご参照下さい


友だち追加 LINE公式アカウント友達募集中クリックしてね!