価格の改定をさせて頂きました

こんにちは。

 

トップページでもご案内しておりますが、

当店(fluffy)商品の販売価格改定を

5/13(水)より実施させて頂きました。

価格の改定は、オープン以来2度目となります。


1度目は、消費税が 5%から8%に変わった時(昨年の4月)に、

オープンから約2年半位の間に上がった原材料費分を調整させて頂きました。

その際、次の改定は消費税が10%に変わるころにあるかも・・・と

思っていたのですが。

昨年の価格改定した後の、原材料の値上がりがこの1年の間に連続的に、

かつ着実に上がり続けて来ていて(いまだに落ち着いてはいませんが)、

材料費平均の値上がり率が17%を超える勢いです。

特に顕著なのが、ドライフルーツ類やナッツ類と乳製品で 品薄状態も原因となっています。


当店(fluffy)では、添加物や過剰かつ人工的な油脂類を使用しないことをコンセプトとしていますので、バラエティーパンに使用するフィリング類には、ドライフルーツ、ナッツの使用が多くあります。

 ドライフルーツ + リキュール で 香りをなるべく高める → 「香料」を使用しない 

 ドライフルーツ + ナッツ類 で 食感、食味を良くする → 「スプレッド類(人工油脂類)」を使用しない

などの工夫をしています。

「香料」や「スプレッド類」を使用すれば、安価で楽に、食べた感じも美味しくすることは出来るのですが、、、

ドライフルーツやナッツ類は、昨年の天候不順による不作に加え、需要増などが有るようで、まだまだ続きそうです。


乳製品では、「脱脂粉乳」「全脂粉乳」「バター」を当店(fluffy)で使用していますが、

これらを補う、人工油脂や添加物が含まれる 「代替え品」的なものが現在は一般的に多く使用されています。

当店(fluffy)でも、入手(購入)制限が商社よりある為、手に入らない分を他から手配をするなどで(割高になりますが)

何とか今を凌いでいます。

(品薄な材料がネット上で売り買い出来る、その物の流れの不思議も気になりますが。。。)

特に震災以降は国内の生乳搾乳量が減少したままで、これに対する抜本的な解決策が打たれていませんので、

品薄状態、価格高騰はまだまだ続きそうです。


また、基本材料である 「小麦」「砂糖」「塩」類もにおいても、材料価格高騰の中で、値上がり率を相殺するような安い材料を使うという方法論もありますが、“体にやさしい”のコンセプトを変えたくありませんので、材料の質は変えずに来ています。


この様な状況下から、今回は止むを得ず 2度目の価格改定を実施させていただきました。

今後もアベノミクスやTPPなどによる社会事情により、変化はあるかも知れませんが、

安心・安全 体に優しい のコンセプトは変えずに頑張っていきたいと思っておりますので、

何とぞ ご理解とご支援のほどを 今後ともよろしくお願いいたします。


   食パン工房 fluffy  店主 佐藤 博

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Vania Serra (金曜日, 03 2月 2017 23:02)


    I am curious to find out what blog system you happen to be using? I'm having some minor security problems with my latest site and I'd like to find something more safeguarded. Do you have any recommendations?

食パンのご予約・お取り置き

及び卸売承ります

お気軽にお問合せ下さい

 

パンの販売数には限りがあるため

お電話でのお取り置きをお勧めいたします

 

注文数が多い場合は2日前までにご予約を

頂ければ確実にお求めいただけます

 

食パン工房 fluffy(フラフィー)

  TEL 0467-82-8810

info@shounan-fluffy.jp

当店ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

平成23年の12月1日に湘南辻堂駅近くに店舗をオープンさせてから沢山のお客様にいらしていただき、本当に有り難い事と感謝しております。まだ食べた事のない方はとにかく一度召し上がってみて下さい。

何度もリピートしたくなる美味しさです!

■住所

〒253-0021

神奈川県茅ケ崎市浜竹2丁目1-5

TEL/FAX(0467)82-8810

 (お客様対応中は電話に出られない場合がございます。

  時間をおいてからおかけ直しください。

  定休日、および20時以降は留守番電話になっております。)

 

■営業時間

10:00~19:00

 (無くなり次第終了致します)

 

■定休日

 

毎週月曜日、火曜日

 

※ その他不特定日もあります

 詳しくは「営業日カレンダー

 をご参照下さい


友だち追加 LINE公式アカウント友達募集中クリックしてね!